スターオーシャン3とSOUL'd OUTの関係

芝山洋というオーボエ奏者を知っていますか?
…いや、知らんだろうな。大体一般人はオーボエ奏者なんて、だーれも知らないだろうし…いいんだ…どーせ…

実はこの人、Star Ocean 3 Till The End of Timeでオーボエを演奏していらっしゃる人なんです。ある意味、俺が最も好きなオーボエ奏者とも言える人なのだが…

…え?知らない?まぁ、そりゃそうだろうな。…え?スターオーシャン3自体知らないって!?ハハハっ、そりゃそうだろうなぁ…マニアックなゲームだもんなぁ…あははは…

で、その人が前の日記で紹介した「SOUL'd OUT」のアルバム、「SOUL'd OUT」の中の一曲、「戦士達 天使達 〜Livin' for Today」にて、オーボエを吹いていらっしゃるのです。実はこの曲はラップなのでオーボエはメインではないので、後ろで弦楽器達と一緒にピアニッシモで申し訳なさそうに吹いてます。普通の人では気づかないのですが、オーボエ奏者である俺はなんとなーく気づいてしまいました。(これってどっかで聞いたことある音色だな…)と。…誰だ?と、俺は脳内データベースを検索しました。大体、オーボエ界はむっちゃ狭いので「あっ!このCDとこのCDのオーボエ奏者一緒だ!」ということがザラに起こるわけです。それこそ、戦場で対峙した二人の兵士が実は友達同士だったなんてことが起こる確率以上に起こるわけです。>アスラン・ザラ

一番早いのは歌詞カードを見ることだと思って見てみると、やっぱり書いてありました。オーボエ奏者の名前。良かった、CDをTSUTAYAに返しに行かなくて…

こう書かれていました。Oboe:Hiroshi Shibayamaと。
Hiroshi Shibayama…どこかで聞いたことが…?まさか!?

と、脳内データベースを検索したところ、その人は「Star Ocean 3 Till The End of Time」というゲームで、オーボエを収録していた人ではありませんかっ!聞き比べてみると確かに音が同じだ。大体、オーボエ奏者…ましてやプロなんざ少ないんだから同姓同名なんてあり得ないし。

もうね、びっくりしました。びっくりまうす。(意味無し)
まさかこんなところでこんな人に出会うとは。
電車の中で旧友に出会った気分。

そう言えばかなり前だけど家に帰る途中、酔っぱらった高校時代の友人と、それまた酔っぱらってるそいつの友人(面識無し。)数名に出会ってびっくりしたよ!そんなこともあるもんですね。…その友人の友人(ややこしいなオイ。簡単に言うと「他人」)が酔ってグロッキー状態だったので何故か俺もそいつを介抱するハメに。という不幸に見回れたわけですが。…M線A駅近くにあるT大学の生徒です。(いきなり個人情報をYBB並の大暴露。いいのかこの日記>アカウント剥奪5秒前)