2ちゃんねらーだけで第九

こんにちは。ガチで2ちゃんねらー歴5年目のcaretです。
今日、そんな2ちゃんねらー共がベートーヴェン「第九」を演奏するというので聞きに行った。ハッキリ言うと無茶なプロジェクトだ。全員2ちゃんねらーですよ?2ちゃんねらーなんて犯罪者予備軍だと思われてた頃から比べると、2chも随分と一般向けになったもんだと思う。思えばよくここまで来たもんだ。ヒッキーしかいない(ヒッキーも最近死語となりつつあるのだろうか)、犯罪の温床…そんな2ちゃんねらーが集まって第九。どうよ?

オーボエ吹きであり2ちゃんねらーである俺は聞きに行くことにした。
正直、どんな演奏会になるかは不安だった。
大体、2ちゃんねらーということを考えなくても、インターネットで、しかも全国から集まって第九なんてかなり無謀。練習とかそういう問題を超越してる。しかも人間関係なんかも考えると相当大変。ヤバイ。

場所は国立オリンピック記念 青少年総合センター。
小田急参宮橋駅で下車。そこから迷うことなく会場に到着した。

何故?

「それっぽい人」についていったら楽勝ですた。
ねらーっぽい人。どうみてもカタギには見えないような、お前秋葉原からそのまま来ただろ?ていう感じの人についていったらすぐに着いたよ。

つうか、駅の混み方が尋常じゃなかった。新宿の近くとは言え、単なる住宅街しか無いような閑静な駅。そこに人がいっぱい。しかも2ちゃんねらー。地獄絵図である。この閑静な住宅地で何が起こるのか、住民達は戦々恐々としていたに違いない。いつ何が起こるか分からない。そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。

と、いうわけで国立オリンピック記念 青少年総合センターに到着。そこの大ホールへ行く。すると…どうみても2ちゃんねらーって香具師がいっぱい!(俺もその一人だ。確実に。)コミケか、ここは。

しかし驚いたのは、意外とその中にも普通の人が多いと言うこと。2ちゃんねるってなんざましょ?と今にも言いそうなおばさんもいますた。どうやらクラシックファンや、演奏者の家族、友人、親戚等々一族郎党が来ているようだ。だから全体のねらー率は低いと言っていいだろう。

しかし、阿部高和Tシャツ(「ウホッ!いい男…」か「ヤマジュン」でぐぐれ。俺は何も言わない)や、着物で来てる香具師うまい棒いっぱい持ってる香具師など、いかにもディープな2ちゃんねらーもいた。ここは地獄だ。

はっきり言って、俺はこいつらが騒ぎ出さないか心配だった。過去に、2ちゃんねらーが大挙して吉野家に押し寄せ(吉野家で大盛りつゆだくを食う、ただそれだけのオフ会が過去にあった。)、吉野家で思いっきり騒いでる動画を見たことがある。はっきり言って、これをやられたら演奏者、観客に最強に大迷惑となるという諸羽の剣。素人にはお勧めできない。ていうかやるな。やったら殺すぞ。

と、いうわけで数々の不安を抱えたまま演奏会が始まったのであった…。