オーボエ奏者はハゲない

あのですね、よくオーボエ奏者はハゲやすい、と仰いますけど、有名なオーボエ奏者はみんなそんなにハゲてないわけよ。日本人で代表的な人をかるーく挙げて言えば、T先生とか、M氏とか、M氏とか(あ、両方Mだった。かたっぽはN響の軍艦模型マニアの人、かたっぽは風笛で有名な人。)、ほかにもネットで写真を調べて見るとハゲてる人の方が圧倒的に少数派なのだ。先輩、自分、同輩なんかを見てもハゲの兆候が現れてる人はいないし、昔の吹奏楽部の知り合いにもいないし、ってかテレビとかコンサートとかでいろいろオーボエ奏者見たけどハゲてるオーボエ奏者なんて今まで見たこともないし。・・・と思って、調べたらしっかりと、いた。

多分、オーボエ奏者がハゲるってのはウソだと思う。

どっかの大学の数学も英語もできないような、ラクな文系学科には就職が全くない、って根も葉もない噂と一緒ですよ。アニメーションの授業をやってるとかね。オタクしかいない、とかね。どれも当事者にしてみれば真っ赤なウソとしか言いようがないんですけどね。俺に言わせれば他の情報系の学科が(以下削除)

ていうかね、ハゲる人は何やっても結局ハゲるの。しっかりと。