半無響室行ってきました

caret2004-06-23


ObのS先輩が半無響室というところでオーボエを吹くという実験をするというので、いいなーいいなーと言っておりましたところ、その実験者がなんとMの知り合いだったので、Mに誘われて行ってきました。実験。授業サボって。

すごいよーここ。まず、オーボエの音が違う。この実験はドアを締め切って、S先輩withオーボエを半無響室に隔離して行うので音は直接聞けるわけではないのだが、マイク越しでも明らかに音が違うことがわかる。
なんか、変な感じ。

実際に入ってみるともっと変だった。なんか耳鳴りがする感じで、すごい閉鎖間のある部屋だった。音が響かない不思議な感じの部屋だった。

一番面白かったのは監視カメラの映像。
上の写真のように、監視カメラでS先輩の様子を監視することができるのだが・・・。