全オーボエ奏者必見

こんにちは。全宇宙総勢65536億人のオーボエ奏者の皆さんこんにちは。caretです。外も非常に暑くなり、昼に食ったスイカの繊維が演奏中にオーボエのリードに挟まって、ソロの直前とかに急に音が出なくなってビビる今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。今日は全宇宙のオーボエ奏者の皆さんに気になる情報をお教えしましょう。

http://svr01.damp.tottori-u.ac.jp/~koyama/1999soturon.pdf
オーボエのリードに関する研究』

鳥取大学の機械工学科の人の書いた論文らしいです。
まだ全部忙しくて読んでないけど、葦材の材質と、良い音の関係について研究してあります。良い音の定義もしてあってなかなか面白かった(情報提供者談)そうです。

今日お教えしたオーボエ情報は明日使えるものばかりでしたね。それじゃあ、また来週!アディオス!(何キャラだお前は)