ヴァルキリープロファイルファンとしては・・・


http://www.famitsu.com/game/news/2005/01/24/103,1106568020,35670,0,0.html
つまり、ヴァルキリープロファイルレザード・ヴァレスがヒーローでしたと言いたいわけだな?>トライア神


>▲『スターオーシャン』シリーズや『ヴァルキリー プロファイル』の人気キャラクターが描かれているのだ。


レザード・ヴァレスはヒーローじゃないと言いたげなこのキャプション。
関係ないけど、ウチのバイト先には「キャップション!」って感じのくしゃみする人がいます。
これ書いた人は「いや、レザードはヒーローじゃないだろ」と脳内ツッコミをしたに違いない。
明らかにヒーローとはほど遠いようなヤツが混じってるからね。しかしすごいディスクだ。


一応、知らない人のために説明。
上のページの左のディスクを見ると、4人のキャラクターの絵が描かれていますね。上から順に青い髪のヤツ、金髪バンダナ、変態の順に並んでいると思います。一番左にいるヤツは何なのか僕は知りません。なんなんでしょうねコイツは。一応剣背負ってるからヒーローってことにしておきます。これで脇役だったら大爆笑ですね。


一番上にいる青い髪のヤツがスターオーシャン3の主人公(一応)の、フェイト・ラインゴットです。
実はパーティの中でこいつが一番弱いです。勇者とかにありがちな器用貧乏とか、そういうレベルじゃない。でも主人公なので一応このディスクに加わる条件は十分に満たしているとは思います。一応ネタバレになるけど重要な特殊能力を持ってますし。


二番目のヤツが、スターオーシャン2の主人公のクロード・C・ケニーです。
いきなり辺境惑星に飛ばされて、最初に立ち寄った村の田舎者達に「光の勇者」と崇められ、色々言いくるめられるままに辺境惑星を旅させられるという運命を背負った人です。一応技が強いし、強い剣も装備できるので文句無しにヒーローですね。クロード、レナ、アシュトン、セリーヌ辺りのパーティがスタンダード。でもクロードが主人公だとディアスが仲間にならない上に、ストーリー上ディアスが死ぬのでそんなにオススメできません。FF6のシャドウ以下の扱いになります。ヒロインのレナが主人公の方がいいと思います。ストーリー的にもレナの方が確か重要だったし。ていうか、ディアスの方がクロードより強いし。


ちなみに、このゲームにはノエルっていう地味なヤツがいます。
SO2にはすごいハマったのに、名前がノエルで合ってるのかすら分からないぐらい。
しかも強制的に仲間になるからタチが悪い。
使い道は、試練の洞窟とかで二軍に追いやってMPが切れるまでヒーリングやキュアオールを唱え続けて一軍のHPを回復させるぐらいしか・・・。(でも実はノエルは覚える魔法がレナよりは強いのでたまに使うといいかもしれない)ドラクエで言うと、馬車の中からベホイミを唱え続けるチャモロとか、そういう役割です。チャモロの方も名前がうろ覚え。本当にこの名前でよかったのか、かなり迷います。やり方によっては、仲間のモンスターの方が使える始末。チャモロの代わりに別のモンスターがベホイミ役になる始末。ルイーダの酒場に預けっぱなし。ルイーダの酒場に預けるモンスターがいっぱいになったときは、正直チャモロを仲間から外したくなった。いいからお前どっかの村に帰れと。何村だっけ。もう忘れたけど。ってかなんで仲間になったんだっけ?こいつ。ここにいるスラリンの方がお前より強いんだぞと。お前はスライムより弱いんだぞと。スライムの代わりにアリアハンの周りでザコで出てろと。あ、DQ6アリアハンは無いのか。でもいいや。チャモロだし。チャモロがあらわれた!みたいな。えにくすのこうげき!チャモロを倒した!みたいな。あと、チャモロgoogle検索すると結構愉快。っていうか、DQ6自体、ゲーム本編よりも2chのFFDQ板のハッサンスレの方が面白いからなぁ。


おっと、チャモロの話ですごい長いこと書いてしまった。
でもいいや。ある意味ヒーローだし。チャモロ
なんかこういうこと書いてるとチャモロマニアに怒られそうだ。
ネット上にはいろんな変態がいるからなぁ。いるかもなぁ、チャモロマニア。


三番目のヤツは、レザード・ヴァレスっていうぁゃιぃ人です。
この人がいるせいで左側のヒーローバージョンのディスクが禍々しい気を出しています。
この人は実はヒーローじゃありません。ある意味ヒーローだけど。
簡単に言うと、ヒロインにボコボコにされる人。
ストーカー、変態、ロリコン、フィギュアフェチらしい。
すごいね。これでヒーローなら小林薫もヒーローだね!(危ない発言)
まぁ、でもレザードは人気があることだけは確かです。
実は名悪役だしなぁ。声優は子安武人だしなぁ。
しかし、子安武人は出来る役の幅が広い。


主人公をストーカーする、そんなヒーローありか?かっこよすぎるけど。
ていうか、レザードは嫌いです。ジェイルのほうがヒーローに相応しいと思います。
ていうか、フレイ姉さんがヒーローでもいいだろ。大体、実際は男の神だしね。
SG内部でよく分からないエネルギー波で敵をなぎ倒していく様子はある意味ヒーロー。
ていうか、フレイ姉さんに怒られるように怒られるようにゲームを進めていくとかなりマゾ気分。
そして、最終的にはこれは壮大なSMプレイではないのかと思わせるエンディング*1


ていうか、実際このCDって桜庭ベストアルバムじゃん。実質・・・
ラジアータストーリーズって桜庭じゃないんでしょ?音楽・・・
なのになんで桜庭ベストアルバムを予約特典にするわけ?何考えてるの?
桜庭ファンなら予約しろと、そう言いたいわけだな?


ヒロインバージョンの方はいいや。突っ込むところがない。
まぁ、一番上にいるソフィアがなぁ・・・って感じだけど。
Lv1で仲間になりやがるし。むしろネルかミラージュの方が・・・まぁいいか。


スタオー3は音楽「だけ」がよかったなぁ。
オーボエがすごく良かったなぁ。
何しろゲームオーバーになるとオーボエ強制的に聞かされるしなぁ。(このゲームのゲームオーバーの曲はオーボエとハープの曲。個人的にはすごくいい曲だと思うのだが。ハープ弾けます、ハープ持ってます、って人がもし近くにいたら真っ先にやってみたい曲です。)
普通に進めてるとかなりゲームオーバーするしなぁ、このゲーム。
このゲームのせいでオーボエのイメージがプラスになったのかマイナスになったのか分からない。
理不尽なゲームオーバーとかするしなぁ。
ま、普通はボタン連打でゲームオーバーの画面飛ばすから関係ないか。
でも、ボタン連打してもちょっと聞こえるんだよね、オーボエ
ボタン連打するとハープは聞こえない。オーボエしか聞こえない。
人によってはコントローラー投げるときのテーマ曲だよな、この曲。


まぁ、実はこのゲームってバグってゲームオーバーの方が圧倒的に多いから、いっか。
バグでゲームオーバーならこの曲は流れないし・・・。
バグったときにこの曲が流れたら多分オーボエの評価ガタ落ちだろうなぁ。
きっともしそうだったら、道を歩いていたらオーボエ奏者というだけで石を投げられ、殴られ、オーボエはバラバラにされ、唾を吐かれ、バグ野郎と呼ばれ、身の回りで給食費が盗まれるとかそういう事件が起きたら真っ先に疑われ、警察に連れて行かれ、逮捕、尋問、拷問、市中引き回し、銃殺と酷い差別を受け、街ではオーボエ奏者狩りが行われ、オーボエ奏者は私刑を受け、「あいつこの前オーボエ吹いてたぜ!」とかの密告で自警団に捕まり処刑を受け、危険を感じたオーボエ奏者は地下に潜り、地下で隠れオーボイストとしての活動を行ったりしなければならないところであった。そしてオーボエ奏者は楽園を探すために日本を脱出し、日本海をモーゼのように割って逃げ、着いたところは何故か北朝鮮でもっと酷い状況になる、とかそういう数奇な運命を辿らなければならないところであった。危ないところであった。

*1:フレイ姉さん(ほぼ無敵)が来て完膚無きまでにボコボコにされる・・・が、うまくhit数を稼いで大魔法を使っていけば倒せる。この方法ならブラムスも倒せるぞ!