ドラクエ8クリアした(ネタバレ注意!)


やっとドラクエ8をクリアした。
確か借りたのが1月20日ぐらいだったか。約3ヶ月。長い冒険だった。


↓↓↓以下ネタバレ↓↓↓




























エンディングだけど、一見ハッピーエンドのように見れるけど、実はバッドエンドなのではないか?と思った。(マルチエンディングなのかも知れないけれども)
王族同士の結婚で結婚式当日にいきなり婚約破棄はあり得ないのではないか?
おっさんは「国のメンツなどどうでもいい」と言っていたが、実はヤバイのでは?
どっちかというとメンツが潰れるのはサザンビークの方だ。
クラウビス王が賢王だったから良かったが・・・。
最悪、戦争の火種になるぞ、これ・・・。


と言っても、宙に浮くでかいおっさんを倒す人外が4人もいるし大丈夫か。
トロデーンは大陸を支配している大国っぽいし・・・。


そこでマルチェロですよ。
サザンビークマルチェロが現れ、衛兵となりだんだんと自らの実力で地位を高めていき、チャゴスに近づき、チャゴスに入れ知恵をする。そしてマルチェロがクラウビス王を暗殺し、チャゴスが王位に就く。そしてトロデーンに宣戦布告・・・。マルチェロは宰相の座に付きチャゴスを利用する・・・みたいなストーリーを妄想してみた。DQ8-2とか。
きっとあれからマルチェロがいなくなったのは、どこかで何か企んでいるからに違いない!


いや、マルチェロが好きなだけなんだけどね。

























↑↑↑ネタバレ注意↑↑↑