卒業式とアーマードコア祭り

ついに発売ですよ、ARMOREDCORE NEXUS
メカですよメカ!一年に一度のメカ祭り。
ACキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!
でもその前に卒業式での演奏。
凄いよ、武道館だよ!武道館で演奏だよ!
だってさ、海外からアーティストが来たら武道館でコンサートやったりするじゃん。ロシアのナントカ、っていう女性二人組のやつは東京ドームで寒いコンサートやってましたけどね。最終的にはチケット200円って凄いよね。この前のサッカー1回でそのコンサート15回は見れるね。俺の近くに今、読売日響のコンサートのチラシが転がってるけど、S席はなんと6000円だ。でもウチは読売新聞を購読しているので読者優待で4500円だ!行かないけどね。それにくらべてあのt.A.なんとかのチケットの安いこと安いこと。読売日響のコンサート一回でtなんとかのコンサート30回も見れるのかよ。10回ぐらいでお腹一杯だよ。いや、10回ももつかどうか。それなら6000円だして行くよ、読売日響。ツィゴイネルワイゼンドヴォルザーク交響曲第9番!新世界!tなんとかより遙かに良さそうだ。…しかし、よく考えたらうちの部の定期演奏会のチケットより遙かに安いよ。ウチ500円もするよ。t.A.T.uなんとかに比べて高い高い。

派手な脱線はさておき、武道館です。武道館で演奏っていうのは光栄なことですよきっと。だって、日本のアーティストとかでも武道館でコンサート、って言ったら「武道館コンサート」って「武道館」を前面に押し出してどんどん宣伝するじゃん。それだけ武道館ってやつのネームバリューは凄いわけよ。そこで演奏だよ。武道館様での演奏なんて畏れ多くてもうガクガクブルブルですよ。興奮して夜中眠れなかったよ。朝早いから12時には寝たけど。

凄いよ。武道館。スタッフ用入口に入るんだけど、なんと俺ら顔パスですからね。出演者ですからね。もうプロですからね。これはもう大御所タレントの世界だね。北島三郎とか。…ま、スタッフ用入口に誰もいなかったんだけどね…

んで、武道館で演奏するようなプロ達は楽器の積み卸しへ。凄いよ。武道館の「底」に楽器とか降ろすんだけど、コレってリフトで降ろすんだよ。凄いでしょ。これを最初見たとき思ったね、「メタルギアソリッドだ」って。すぐ思ったね。メタルギアソリッドのあのリフト!2でもあったよね。リフト。乗れて感動だったよ。すごいね。ソリッド・スネークだよ。「リキッドォォォォーッ!(C.V.大塚明夫)」しかも、リフトに乗せてもらえた。これは嬉しい。演奏しに来たのにソリッド・スネーク体験だよ。多分この後、卒業式が執り行われる中でメタルギアの写真撮ってこいってオタコンに言われるんだろうね。右に侵入者がいる!左に侵入者がいる!みたいな。壇上で話す学長の写真を撮ってオタコンに送ったりとか。スゲエ!無限バンダナだ!

リフトに乗ってる途中、武道館のおっさんに「ワイヤーが出てるから触らないでくださいね」と言われる。触っちゃいけないらしい。なんでさわっちゃいけないのかオタコンに聞いてみよう。無線の周波数は141.12だっけ。(君はオタクなのかい?)

…卒業式は概ね上手く行ったが、出来れば演奏と演奏の間に一時間近くの間があくのはもうやめてほしい。話聞いて眠いところでいきなり「威風堂々」は音程崩れるんですが…完全に寝てる人がたくさんいたし。木管楽器は前列全員起きてて、後列全員寝てました。フルート、オーボエは起きててクラ、ファゴットは寝ていた。これは何らかの関連性があるのかも知れん。茂木大輔の「楽器別人間学」を読み返してみるか。

まぁ、俺は楽器を床に落とすとマズいので寝れなかったんだが…寝なかった、と言うよりも寝れなかった、と言う方が正しい。楽器持ってるときは寝ちゃあかんよ。危ないから。しかし、後ろで寝ていたK先輩はクラを普通に膝に置いて、クラに手すら添えずに絶妙にバランス取って寝てました。凄いです。俺は昔卒業式でこれやったときにはクラ落としました。(やるなや)クラリネットが膝の上転がるんだよ。んで落ちるわけさ。転がり落ちる感覚。でも、クラはギミックがそんなに複雑じゃないから滅多に壊れないし、よしんば壊れても自分の手で直すことは可能だけど…オーボエは…高校の吹奏楽部で得た唯一の教訓は、楽器を持っているときに寝てはいけないということだ。

終わった後、応援団が何か叫んでた。なんか、こういうのってオンドゥルの世界やねー。ウゾダドンドコドーン!何言ってるか分からん。でもこういうのって面白いなぁ。でも飽きる。応援団が校歌歌ってたけど、音程ずれすぎ。オーボエもう片づけちゃってたから手元にはなかったけど、よっぽど一緒に吹いてやろうか、チューニングでもしてやろうかと思ったぐらい。

…まぁ、威風堂々の冒頭の音程が悪かったことを考えると、我々は何も言えませんけどね