サッカー

さて、今日W杯の予選で日本代表とシンガポール代表が試合したわけですけども。
誰かさんのせいでだんだんとサッカーを見るようになってきたわけですけども>俺 なんで俺の周りには申し合わせたかのようにサッカー好きが多いのか?俺の周りで何か巨大なプロジェクトが動いていて、それに気づいていないのは俺だけなのか?(意味不明)

ま、よく考えたら俺が小学生ぐらいの時だしなぁ。サッカーが流行りだしたのは。休み時間はドッジボールかサッカーだったな…「ドッジ弾平」も流行ってたしな。懐かしいなぁドッジ弾平(そっちかよ)。だってさ、ボールから炎が出るんだぜ?そんな小学生がいるんだぜ?うろ覚えだけど。(サッカーの話をしろよ)

よくミサンガとかつけてる奴がいたな。ガシャポンで100円で。駄菓子屋とかでも売ってたなー。自然に切れたら願い事が叶うんでしたっけ。切れるわきゃねーだろボケと思ってましたけどつけてましたね、ミサンガ。当時は野球よりサッカーだったな…その人の性格、人生観を決定づけられる小学生時代にこんだけサッカーサッカーやってたんだからサッカー好きが多いのも当たり前か。上の世代なら尚更ですよね。俺ぐらいの世代の奴はサッカーと、ドラゴンボールと、スーファミでできてるって感じだよなぁ。知り合いの平成生まれ(!!)の中学生でドラゴンボール知らない奴がいてちょっと悲しかった。

とまぁ、ノスタルジアなスタートを切ったわけですが。

そこで(何がそこでだ)、今日は色々と疑問に思ったことを。

ジーコはなんであんな機嫌悪そうなのか?日本が点取ったときも機嫌悪そうな顔で誰かとガッツポーズして、一瞬嬉しそうな顔をしつつ抱き合い、また機嫌悪そうな顔に戻った。ああ、なんだ。アレがジーコの「素」なんですね。そういう顔なんですね。それと、ジーコは「誰か」にそっくりだと思った。ロッシーニかな?と思ってgoogleのイメージ検索で調べてみたら全然似てないでやんの。誰と勘違いしてるんだろ。ていうかロッシーニて。何で俺はジーコロッシーニにそっくりだと思ったんだろう。俺の中ではジーコロッシーニも結構どうでもいい。ロッシーニオーボエと言えば「絹のはしご」序曲ですね。

シンガポールなのになんであんなに日本人がいっぱいいるのか?
一瞬日本でやってる試合なのかと思ったじゃないですか。
日本の企業の看板もいっぱいあったし。
しかし、サッカーのためにシンガポールに行くのか。
いくらW杯予選とは言え。その辺分からんなぁ…。
ブーイングやら応援やらで推定してもざっと1000人はいたっぽい。
やっぱり見に行くんだなぁサッカー。

グラウンドを走り回ってる審判って邪魔じゃねえ?一応距離はとってるみたいだけど気にならないのかな。ところで関係あるようで関係ないんだけど、「ファイナルファンタジータクティクスアドバンス」ってゲームで、「ジャッジ」っていうのがいるんだけどさ…丁度サッカーの審判みたいな感じで、主人公や敵モンスターなんかにイエローカードやレッドカードを出すんだよ。これも邪魔なんだよな…すっごく。しかも、バトル毎にルールを勝手に決めてくるんだけど、これが理不尽。RPGで「たたかう禁止」ってあり得なくねぇ?→詳細

日本が青で、シンガポールが赤のユニフォームでしたけど、赤いユニフォームの国っていっぱいあるみたいでしょ。赤いユニフォーム同士で試合するときはどうするんだ?試合見てて分かりづらいだろ。観客も、審判も、試合してる当の本人達も。上にゼッケンとか着るのか?体育みたいに。



ふと思ったんだけど、次の演奏会埼玉スタジアムとかでやりませんか?
オーボエが音程外すととたんにブーイングが飛んでくるような、そんな演奏会。演奏中にトロンボーンのスライドとかがぶつかって転がってうずくまる演奏者が何人も担架で運ばれていくような、そういう手に汗握る感じの。(どんなだ)もちろん、手を使ってはいけない(殆どの楽器は無理です)。