謎ボレロ

昨日の夜、突然公園で徹夜で飲むことになった。
理由は「ビールが飲みたいから」単純明快で非常によろしい。
んで、ある公園近くのコンビニでビールを買っていると、面白い曲がかかっていた。

ラヴェルの「ボレロ」をサンプリングしているヒップホップ。
聞いた感じでは最近よくある、ポップ系なhiphopという感じだろうか?(よく分からない…ああもう。)マニアックな感じではないような…黒人的でないような感じのhiphopといったところですね。調べてみたら、こういうのは「hippop」というらしい。非常に紛らわしい。hiphophiphopで統合してくれ。変なジャンル作るな。

でも、ボレロをサンプリングするのは非常に面白い試みだと思った。hiphopもミニマルミュージック的な繰り返しを行うところがあるが…そこでボレロを使うとは。ボレロも同じ旋律を190回近く繰り返すんでしたっけ。

非常に気になったので検索してみたらすぐに見つかった。
mihimaru GTの「帰ろう歌(か)」だそうで。

http://www.universal-music.co.jp/stream/mihimaru_gt/UPCH-5238_01_V_45s_300k.ram

ボレロいいなぁ、畜生。

このあと公園で徹夜で飲むことになったのですが、まぁこれは円満に終了いたしました。(こんなにあっさりでいいのか?)ちょっと風邪引いたけど。つうか翌日はしっかりと学校があるのに俺は何をやってるんじゃ。まぁ、やはりボレロはいい…hiphopもいい…あれは…いいものだ!ということで…

(ちなみに、クラシック+hiphopの組み合わせは結構よく使われるようです。「くるみ割り人形」小序曲をサンプリングした物や、パッヘルベルのカノンをサンプリングした物も聞いたことがある。あとは…そんなもんか。(意外と少ないなオイ))