先輩のHPにて

I先輩のHPの質問掲示板?のようなところに、こんな質問が。

世界の危機です。あなたの一番大切な人を失えば世界が救われます。あなたは世界と大切な人どちらをとりますか?

どんなシチュエーションやねん。
ていうか、その「あなた」の「一番大切な人」て、どんな人よ。
自己犠牲で世界を救えるような人って、どんな人よ。ユウナか?
大切な人が死ぬことと世界が救われることとの関連性は?
ていうか世界はどんな危機にさらされてるんだ?やっぱスピラとかシンとか召喚士とかそういう世界か?懐かしいなぁFF10。夏になると無性にこのゲームやりたくなるんだけどもう2年くらい前に売っちゃったんだよね。10-2はやる気全然しない。サントラだけTSUTAYAで借りたけど最悪だったから俺の中でもうどうでもいい。

(人様のサイトのことをあまり言い過ぎるとメールとかで怒られたりHP間戦争が起こったり双方のHPにF5アタックしたり田代砲*1を撃ったり掲示板を荒らされたり2chに荒らし依頼したりされる危険性があるのでほどほどにしておきたいが、面白いから今日は敢えてどこまでもいじり倒すので関係者の方がもし見ていらしたらご容赦下さい。そう言えば最近は露骨な荒らし依頼が減ったよなぁ、2ch。もうアングラサイトじゃなくなったのか…昔はスレとか見てるとよく荒らし依頼が…(懐古))

しかし、何故こういう質問って、どっちかしか救えないんだろうか?
(ex.自分が死ぬか、大切な人が死ぬか?溺れている妻と子のどちらを助けるか?などなど)

よくある質問。

「妻と子供が海で溺れています。しかし、二人とも助けてしまうと船が重みに耐えられずに沈んでしまいます。あなたはどっちを助けますか?(まず、親子三人が乗って沈む船ってどんな船だよ!?つうか、そんな遠くでもなくて、水温がそんなに低くない限りは、子供を船に乗せて、妻(又は自分)を船とかオールとかに捕まって泳がせて、そのまま陸地まで行けばいいと思うんだが。大体、そんなチャチな船じゃそんな遠くには行けないだろ。行ったらそれこそ家族全員死亡だが…)」

「世界の危機です。あなたの一番大切な人を失えば世界が救われます。あなたは世界と大切な人どちらをとりますか? (あれ?世界が救われなかったら大切な人と一緒にいられないよ?その辺はどうなるんだ。よく考えたらさっさと世界を救った方が得だったりする。(…あ、北斗の拳みたいに世界は核の炎に包まれるんだけど人類はモヒカンになってひでぶであべしな世界でしぶとく生きてるってパターンか。それだと結局「大切な人」も、ヘタすりゃ「あなた」もすっごく危ない気がする。))」

ちなみに俺は、こういう状況だと両方助ける道を取ります。んで最初は両方助けようとするんだけど、最後の最後で「あっ、やっぱりダメじゃん!」って思って、ギリギリで大切な人を投げ出して自分だけ逃げます。(最低)

*1:特定のページを「更新」し続けてサーバーに不可を与えて鯖落ちさせるスクリプト