高校野球。

ついさっき、妹の通っているN大3高はPL学園に8対5で勝ちました。
圧勝に見えるけどコレが結構なかなかどうしてスリリングな試合だったんだよね。9回裏でPLがホームラン打ったりとか。しかもN大にとっては甲子園ってアウェーだしな…
いやぁ、いい試合を見せてもらった。
でも、応援に行ってる妹曰く、自分の高校に勝ち進まれるとすっごく嫌らしい。
そりゃぁ、あんなとこでトランペットなんか吹きたくないですからね。
去年甲子園行ってみたけどすっごく暑かったし。
こんなとこ、楽器を吹く環境じゃない。
木管なんかあんなとこで2時間も吹いてたら確実にヤバイ筈だ。楽器が。

流石にオーボエファゴットは野外では吹くことはないらしいが、クラリネットは普通に吹いているみたい。今日テレビで確認した。ふざけんな。

確かにオーボエを外すのは賢明な判断だよ。あんなところでオーボエの音なんか、プロが吹いても聞こえねーだろうし。ファゴットだって同じ。それに、あんな炎天下の中にオーボエを出したら、ほぼ100%、壊れる。ファゴットも同じ。楽器ってのは非常にデリケートですからね。

クラリネットだって同じです。
いくら上記の楽器に比べてまだ丈夫とは言え、木でできている楽器です。
オーボエとクラなんて、耐久度で比べたらそんなに変わりませんよ。ひのきのぼうとかわのふくだけの勇者と、どうのつるぎとかわのよろいを装備した勇者ぐらいの差しかありませんって。まぢで。どっちにせよ、メラゾーマ一つで灰になります。

絶対に、壊れます。

しかも今日は甲子園球場の気温は49℃(!!!)
何かの冗談ですよね?もはや地球の気温じゃないですよ?

そんなところで楽器を吹くつもりですか?
ザクで大気圏突入するのと同じぐらい無茶です。止めてください。

ていうかテレビで見てても実際に球場で見ても金管の音しか聞こえないんだから、金管だけにやらせとけばいいんだよ、こんなこと。金管楽器なら、まだ保つ。奏者のことなんか知らないけど。

楽器の公開処刑か?これは…
楽器ってのは本当に湿度、温度なんかに弱いってことを知ってください。
金管は多分宇宙空間で吹こうが砂漠で吹こうが大丈夫だとは思う。…楽器はね。
ただ、奏者が死ぬ。確実に。

こんなこと軍楽隊でもしませんって。
(ちなみに、軍楽隊は軍隊の中で唯一「敵前逃亡」が許されている…という話をどっかで聞いたことがある。それと、オーボエはトルコの軍楽隊で正式採用されていたのがきっかけで、ヨーロッパに渡った。軍楽隊トリビアですた。)

つうか、まぢで楽器と、演奏者を大切にしてやってください。