引用して楽をしてみる


749 名前:呑んべぇさん 投稿日:04/05/03 00:49
いいスレです、とても。
聖書からなんですが酒だらけの箇所だったので、「シラ書第31、32章」抜粋

酒を飲んで男っぷりを見せようとするな。酒で身を滅ぼした者は多い。
酒は適度に飲めば人に生気を与える。酒なき人生とは何であろうか。そもそも酒は楽しみのために造られているのだ。
時をわきまえ、適度に飲む酒は心を浮き立たせ、人を陽気にさせる。
過度の飲酒は気分を損ない、いらだちや、間違いのもととなる。
酒の席で、隣にいる客をなじったりするな。愉快に過ごしている彼に侮辱を加えるな。とがめるような言葉を吐いたり、借金の返済を迫って困らせたりしてはならない。

宴会の世話役に選ばれたなら、有頂天になるな。客の一人として、皆と同じように振る舞え。彼らに心を配り、席に着け。
年長者よ、語れ、それは当然のことだから。だが、要点を外さずに話し、音楽の邪魔をするな。
余興の最中には、あれこれとしゃべるな。時をわきまえずに、学識を見せびらかすな。
金の細工にはめ込まれたルビーの印章のように、音楽の演奏は酒の席を引き立たせる。
金の台に飾られたエメラルドの印章のように、歌の調べはぶどう酒の味をいや増す。
若者よ、必要なときだけ話せ。語るとしても二度、それも求められた場合のみ。
簡潔に話せ。僅かな言葉で多くを語れ。博識ではあっても寡黙であれ。