クラシックゲーの世界


ふと思った。
本格派クラシックゲームがあってもいいのではないか?と。
だってさぁ、サッカーゲームなんかすんごいリアルなのが出てるじゃん。
野球だってリアルだし、レースゲームだってリアルだ。
だったらクラシック音楽もリアルなゲームになってもいいんじゃないか?と思った。


やっぱり音ゲーだろうか?
加えて、オケの育成とかもできるといいかもね。
演奏家にパラメーターが設定されてて。


どこに作ってもらうか。俺はコナミを推す。
優秀な音ゲーを数多く生み出したコナミならきっとやってくれるゥ!
きっとブラボーミュージックよりはいいものを作ってくれるはず!
ブラボーミュージックのひどいところは、好きに指揮を振らせてくれない(おまけモードで好きに振れる。このモードは自分の本当に好きな演奏ができるので楽しい。最近はこればっかやってる)ということと、木管楽器がフルートしか出てこないということと、編曲が酷すぎるということ(ゲームなんだからあんまり時間をかけたくないのは分かる(難易度調整の問題もあるんだろうな、きっと。一応音ゲーだしね)けど、例えば交響曲なんかなら第一楽章から第四楽章まで全部振らせろ。つうか、収録されてる曲は10分程度の曲が多いんだから10分全部振らせろ。10分の曲を無理矢理2分に縮めるんじゃないの。禿山の一夜とか。)と、音源がひどいなどいろいろあるし。
でもクラシックを本格的に取り上げたゲームって、ブラボーミュージックとマエストロムジークぐらいしかないんだよなぁ。マエストロムジークはかなりマニアックな出来になっているらしいけど、指揮棒コントローラー買ってまでやりたくない。しかもどうやらクソゲーらしい。救いようがない。


よし!企画書持ち込もう!(コナミへ行きながら)