栽培


我々管弦楽部は現在、部室でカイワレダイコンを育てています。
育てる意味が分からないけど、とりあえずきゃつらはすくすくと育っています。
そういえば、音楽を聴かせて育った植物はよく育つ、という話を聞いたことがあります。
なんでも、モーツァルトの音楽を聴いて育った植物は良い育ち方をするとか。
モーツァルトの音楽には、ある物質(忘れた)の分泌を促進する波形を持っている、とのこと。全然ワケがわからんが、とにかくモーツァルトは凄い!ってことです。ダテにスカトロマニアやってたわけではありません。


部室で結構CDを聞くことが多いので、きっと美味しいカイワレができてるに違いない!と思ったが食べてみたらどこまでも普通のカイワレだった。残念。何故だろう。ドヴォルザークが悪いのだろうか。それともシベリウスなのか。どうでもいいけど。