業務連絡


ウチのオケの人に業務連絡。
我が団の偉大なる常任指揮者のI先生が、またトリビアに出るみたいです。
しかもまたモーツァルトトリビアみたいです。(この時点で大体想像が付くが)
ちなみに、先生が前出演なさったトリビアは「モーツァルトは『俺の尻をなめろ』という曲を作ったことがある」というトリビアでした。で、今回のトリビアは先生に聞く限りでは、またウンコとか尻とかそういうネタみたいです。こんなネタばかりが続くのは果たしてモーツァルトが悪いのか、先生が悪いのか、フジテレビが悪いのか。俺はモーツァルトが全部悪いんだと思います。
来週のトリビアの泉は要チェックですよ奥さん。
来週の水曜日9時からです。でも一部地域では違う時間かも知れないので気を付けて。


ちなみに、収録は4/15日だそうで。結構ギリギリでとってるみたいです。


ていうか、是非先生にはトリビアの種にも出てもらいたい。
クラシック系のトリビアの種っていうと・・・なんだろ。
一曲の中で一番演奏してる時間の多い楽器はどれか?を調べるとか。
スコアとか見て一斉に音符を数えてみたりとか。
きっと一番音符の数が多いのはヴァイオリンだと思うが、二位以下はきっと曲によって余裕で変動しちゃうと思うので、統計学的には複数の作曲家で、複数の交響曲(これも長さによって変動しちゃうよなー。交響曲っつっても四楽章形式じゃないのも余裕でいっぱいあるし。トリビアの種には向かないかなぁクラシックは)に出てくる音符の数を調べて、その平均を調べるとか、そのあたりでどうか。


あとは、指揮者を集めて討論させる系とか。
「笑いを研究してる専門家が考える最も面白いギャグは何か?」とかそれ系。
なんだろう。
「指揮者が考える、最もOOなOOは何か?」みたいな。


さーて、なんだろ。考えた人はトリビアに各自で送って。
そしたらまた先生がトリビアに出るかもよ。


あと、モーツァルトトリビアもオススメだ。
でもモーツァルトの下ネタトリビアは出尽くした感があるなぁ。
でも、まだまだヤツは掘り下げれば色々出てきそうだが。
変態の多い作曲家の中でもトップクラスの変態だからなぁモーツァルトは。
でも敢えてここは綺麗なトリビアで行くかな。
モーツァルトが子供の頃にマリー・アントワネットにプロポーズした、っていうトリビアでも出すか(これホントですホント。)もちろん、再現VTRで絵を描くのはベルばら描いてた人だよなぁ。先生よりも、そっちがメインになってしまうかもしれないなぁ。どうしよう。ベルばらの人に喰われちゃうなぁ。