田園


春日部交響楽団定期演奏会にエキストラで出演した。
かなりいい演奏会だった。


最初の曲は「羊は安らかに草を食み」バッハむずい。
バッハ初めてだけど、バッハむずい。
かなり多いレ♯の代え指のせいで指が攣る。
この曲が最初でよかったのか、悪かったのか・・・。
でもいい曲だよこれ。


次の曲はスッペの序曲「詩人と農夫」
チェロのソロがあるんだけど、チェロの人上手い。このオケは全体的に上手いんだよなぁ。かなりのハイレベルだよ。


その次はフォスターの「草競馬
この曲が一番好きな曲でした。面白いし。
舞台袖から謎の外人ジョンこと、Mさん*1が登場。
手にはハーモニカ。この曲にはなんとハーモニカを使用する。協奏曲みたいな感じで指揮者の隣に立ってる感じだと思ってください。
こんな珍しい曲を平然とやってのけるそんなこのオケにシビれる憧れるゥ!って感じですよ。キーボードも使ってるし・・・。


このあたりで、指揮者の人が普段は経営コンサルタントをやってる人だということが判明。すごいなぁこの人。てっきり本職の指揮者かと思ったぞまぢで。かなり指揮上手いです。編曲も上手いし・・・


ほかの曲は省略。


さて、後半はついにメインの田園編です。そろそろ大学のパソコン室も閉まりそうだし、この辺で後半へ続く。

*1:普段はホルンを吹いてるナイスなおっさん。ちなみに、キャスターを吸ってる。しかし、このオケってキャスター吸ってる人多かったなぁ。やっぱりキャスターはおっさんの吸う煙草なのかと自問自答。