座頭市を見たよ。


ずっと見たかった「座頭市」を見た。
座頭市 <北野武監督作品> [DVD]
面白かった。
アクションはもちろん、音にすごいこだわってるのが見受けられた。
音楽に上手く合わせた鍬や金槌のリズムとかはなかなか面白かった。
友達の家で見たのだが、音がめっちゃ小さかったのが残念!これは映画館で見たかった!普通に外から車やバイクの音が聞こえてきて台無しだった。もう一度見るかな。
あと、やっぱり殺陣がかっこええ。どこまでも美しい。
一撃必殺、である。刀でのちまちました鍔迫り合いなどいらんのですよ。殺るか殺られるか、である。武士道とは死ぬことと見つけたり、だね。


あと、やっぱ夏は時代劇だよなとも思った。


その次はラピュタを見たけど、すぐ寝た。
でもムスカの主人公っぷりはやはり健在であった。
ムスカという主人公がいてこそ面白いんですね。
天空の城ラピュタ [VHS]
あと、ムスカで検索すると2番目にはこれが出てくる。


それと、人がすぐ死ぬ映画を見てからラピュタ見るとなんか違和感を感じるよね。なんでこいつらここまでやられても死なないんだろう、って。丈夫だよね。一瞬未来少年コナンでも見てるのかと思ったもん。そういえばルパン三世でも銭型警部とかは異常に丈夫だった。ラピュタの前に見たのが座頭市だったのも悪かったのかもしれない。すぐ死ぬからね。