某オケ


いやー、今日の練習は凄かった。
何が凄かったって、地震が起きた。
よりにもよって第三楽章の途中に。


第三楽章の長い休み中に小節番号を数えてるときにいきなり地震。びっくり。


かなり揺れたね。うん。軽く生命の危機を感じたね。
でも地震の時に考えていたことは「もしこの建物が崩れたら楽器をどう守ろう」とか「とりあえず楽器が手元にあるときに大地震が起きたのが不幸中の幸い」だった。非常時って結構性格が出るよね。


とまぁ、そんな風にシャレになる程度の地震ではなかったらしく・・・。
足立区では鉄塔が崩壊、交通は完全にマヒ、27人が怪我、エレベーターの中に閉じこめられる、俺は満員電車の中で眼鏡を曲げられる、という結構シャレにならない被害が起きていたらしい。


で、ニュースを調べてみると
>「余震活動は活発ではなく、順調に減衰している。ただ、過去の例を見ると、今後数日間はマグニチュード(M)5クラス、最大震度4程度の余震が起きる可能性がある」
だそうで。怖い。楽器が・・・。


とりあえず、某オケのマエストロは「本番がある」と言って3時30分頃に電車で帰っていったが、果たして本番に間に合ったのだろうか?それだけが心配です。このブログを見てたら連絡下さい。