成績表配布と説明会の中央線東上線山手線たらい回し祭り

今日は成績配布があったので、大学へ行った。
俺の記憶が正しければ12:00から成績配布だったはず。
しかし、実際はそうではなかったようで、1:00から成績配布だったらしい。
東上線のK駅で偶然遭遇したS先輩にそう言われた。

困った。

何故ならこの日は4:00から目白であるバイトの説明会。困ったことに間に合わなくなるかも知れない。そうなると辛い。

到着すると12時。うわぁ誰もいねぇ。
成績配布とは思えなぁい。静かだなぁ。勿論、ウチの学科の奴は間違えてきた俺(バカ)一人である。困った。仕方がないので飯を食う。…あれ?第二食堂閉まってるよ!第一食堂だけか。ラーメン食いたかったんだがな。仕方ない。

というわけで飯を食う。食い終わったら結構人が来てた。でもウチの学科の奴はいない。何故だ。何故かウチの学科だけ成績配布場所が違うのだが(これはどうやら、成績表配布は基本的にはある一つの場所で行われるのだが、全学科(八学科ある)の成績を配布するとその場所がパンクしてしまいコミケ状態になてしまうためにいくつかの学科を隔離しているらしい。今の状態でも十分すぎるほどコミケ状態なのだが。勿論、成績表配布如きで徹夜する奴は一人もいないし、自分の成績表をヤフオクで転売する奴もいないし、サークルで出店する奴もいない。ていうか大手とかだと同人屋さんって年収数千万超えるらしいですね。っていうかなんでこんなに俺はコミケに詳し(以下略))・・・日にちを間違えているわけではないらしい。その証拠にほら、ちゃんとウチの学科の成績配布は325教室で行いますよと掲示されている。とりあえず、成績配布10分前くらいに行ってみる。でも、10人しかいねぇ…しかもその中の半分は2年生らしく、知らない顔だ…

5分前になって、増える。5人程ね。

なんじゃこりゃぁ。

ま、成績配布は1時から3時までなので、俺みたいに時間に余裕のない奴以外は遅めに来た方が特に決まってる。並ぶこともないだろうし。

でも…少ねぇなぁ…

で、この圧倒的過疎状態で成績をもらう。

なんでコレSじゃないの、これBとかCとかってどういうことよとかそういうことよとかあーいうことよとかそれってなんぼでっしゃっろかとかとかとかとかとかとかとかそういう文句は言わないでおこう。ていうかウッソー、絶対この授業単位落としてたと思ったのになんでAなのとかそういう授業もいくつかあったのでまぁとりあえず考えるのめんどいんでプラマイゼロとす。

成績貰ってすぐ、急いで学生証の更新とバスの定期をもらいに行く。急がねば説明会に間に合わずにバイトもできず、そのため報酬の24Kが手に入らずオーボエのリードも買えず仕方がないのでその辺の木を切ってリードを作ったりなんかしたりして、しかも金が無くて電車に乗れず即ち卒業式も入学式にも演奏しに行けないくらい貧窮問答歌、働けど働けどわが暮らし楽にならざりじっと手を見る状態となってウッワーやべーよっていうかソレ貧窮問答歌じゃねえ石川啄木じゃんかよーとなってまたゲームを売りに行くことになるのだ。(つい4ヶ月前のことだが明日の飯にすら困ってゲーム売った)

んで、学生証の更新と定期の入手。さて、間に合うのか…

結論から言うと、間に合った。
比較的余裕で間に合った。
楽勝でしたわ。

でも、電車代がすげーかかった…東上線と中央線と山手線に乗ったからなぁ…鉄道マニアかよ。どんな鉄道マニアだよ。家から大学行って、バイトの説明会に目白まで行って、家帰って、それで2000円はかかったんだが…

しかし、説明会行って来ましたけど大学生多いですね。って俺もかー。