収穫

結局、今回勧誘できたのは約50人。この中で何人入ってくれることやら…。
更には何人希望の楽器になれることやら。内定が取れてる人もいるけど、やはり競争率の高いパートもあります。いいなぁ。オーボエも希望者が多すぎて困っちゃう〜みたいなコトになりたいものです。ていうかオーボエ経験者見つけるのが難しすぎ。

どんぐらい難しいかというと、はぐれメタルを仲間にするぐらい難しいね。

つまり、そんぐらい少ないってこってす。

オーボエ奏者を一人でも倒したらすんげー経験値貰えるね。DQ3で、ダーマで転職させた奴とか、新たにルイーダの酒場で仲間にした奴をパーティに入れてはぐれメタルを倒すとすごいよー。人生で一度は経験してみるべきだよ、この感覚。なんか弱かったのに、はぐれメタル一匹倒すだけでめっちゃ強くなってんの。なんかベギラマとか覚えてるし。昨日まで戦士だったろ、みたいな。そういう感じ。

話を戻そう。オーボエ知ってる人を捜すこと自体も難しいんだよなぁ。
誰もオーボエ知らねぇし。カタギの人で、オーボエ知ってる人なんかいないよぉ。大抵横笛と勘違いされるんだよなぁ。「クラシックやってんの?楽器何?」って聞かれて、素直に「オーボエです」と答えると、大抵は「…何それ?」っていう、大変正直な答えが返ってくるしねぇ。正直でよろしい。

もっとひどい人だと「ああ、知ってるよ。横笛?」という答えが返ってくる。お前本当は知らないだろ。嘘つき。嫌がらせか?知らないなら知らないと言ってくれれば小一時間ほど問いつめてやるのに。

実際、難儀な楽器だよ、オーボエ。音色はいいんだけどねぇ。最高の楽器だと言い切れるよ。まぢで。(ま、誰でも自分のやってる楽器が一番いい楽器だと思ってる、と思うよ。)でもだーれも知らない。知る人ぞ知る名店、みたいな。頑固な職人が朝から晩まで煮込みまくる豚骨スープ!秘伝のタレ!鶏ガラスープ!みたいな。わけわからん。ああ、でもこういうラーメン屋のオヤジになりたいと思う日はたまにある。近くの大学の生徒の間で語り継がれている、知る人ぞ知る死ぬほど旨いカレー屋のオヤジとかね。(あの店って店内に常にJazzが流れてるし、漫画も読めるから結構好き。ああ、Rこ某のことだよ。Rこ某。(超ローカル))