オーケストラ向きの吹き方とは?

先輩に「君は吹奏楽の吹き方だ」と言われますた。吹奏楽を意識してないけどまだまだ癖で吹奏楽を意識してしまうのだろうか?曰く、音の出だしのアタックを強くしてしまうらしい。これが吹奏学風、だそうで。確かにその通りかも。無意識に吹いてるとこうなるんだなぁ>俺

そういえばまだまだ「アルヴァマー序曲」のトラウマが抜けきれない。あの曲のクラリネット嫌い。休み無しで16分音符で吹き散らし、更には最後に16分音符(確か)のタンギング、そしてとどめに全音符での伸ばし、というクラにとっては最悪の曲。クラリネットいじめか、この曲は。いじめ、かっこ悪い。吹奏楽関係者はクラリネットにもうちょっと光を当ててやってください。確かにヴァイオリン並の汎用性があるとは言え…もうちょっと…使い方ってヤツが…しかも、なんで俺EsCl専門だったんだろう。持ち替えとかじゃなしに。しかも、フルートの譜面を書き換え。これも嫌がらせか?

オーケストラのクラは(・∀・)イイ!
つうかA管(゜д゜)ウラヤマスィ…
A、B♭、C、Es、Bass!畜生。いいなぁ。めくるめくクラの世界だよ、畜生。
つうかEsCl欲しい。EsClだけ欲しい。くれ。

いやぁ、オーボエで本当によかった>俺