せっかくだから

いろんな脱力系マンガを紹介してみる。外雨やし。バイトもないし。日曜だし。

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/6435/index.html
三国志漫画劉備くん。
いや、あのね、三国志って面白いんだよ。本当に。
三国志を知らなくてもとりあえず読んでみると楽しいかも。
史実では男だった人(呂布とか…諸葛亮とか…馬岱とか…)が女の子になってたりとか、ギャグが満載だったりとか、非常にバカだったりと、結構面白い。絵はハッキリ言って汚いけど、それがいいとも言える。

余談だが、うちのじいちゃんが昭和27年初版と書いてある吉川英治三国志を読んでた。付箋がはさんであるところを、じいちゃんがいないときを見計らって読んでみると丁度、諸葛亮が南征してるところで、蜀軍が毒沼に苦しんでるところだった…っつっても分からんか。三国志で一二を争うぐらい面白いところ…かな。南征。孟獲を七度捕らえ…みたいな。南征辺りって元々ダイナミック克つアグレッシヴな三国志の中でも特にダイナミックだから好き。身長が3mぐらいある将軍が出てきたり、矢が効かないし刃をまるで通さず、かつ軽い鎧を着てる兵士(藤甲兵…だったかな。確か。)がいたけど火に弱かったから諸葛亮の火計で将軍もろとも全滅、みたいな。劉備が死んだ後に諸葛亮が好き勝手やってる蜀が好きな俺としては好き。この辺り。五虎将が殆ど死んじゃったとは言え、その後の蜀にも結構ナイスな将軍がいたりするので俺は好きだ。この頃だと趙雲もギリギリ生きてるし。でもやっぱり馬岱かな。たまらんね、馬岱…マイナーだけど…。

って余談が長すぎるよ俺!三国志ガンダムの話は止まらん。
しかしガンダムの話はできても三国志の話はなかなかできないという諸刃の剣。素人にはオススメできない。