今から試験対策をすればきっと単位取れると思う

2chの某スレより。

142 名前: 名無しさんだよもん [sage] 投稿日: 04/08/19 20:44 id:sz3r3QQg
国公立大学(俺が行ってるとこ)で、昔「なんでも持ち込み可」のドイツ語試験で
ドイツ人を持ち込んだツワモノがいたという噂が…。


その手があったかーっ!と、911の時の小林よしのり風に驚いてみた。
今度から持ち込み可の試験の日はこの手でいこう。


そうだよなぁ、何でも持ち込み可なんだもんなぁ。
「何でも」だよな。何でも。何を持ち込んでも構わないわけだ。教室にさえ入れば。


しかし、このシチュエーション面白いなぁ。想像してみた。


教授「君ぃ、彼は誰だね?」
学生「ドイツ人です。」
教授「いや、試験に関係ない部外者の存在は…」
学生「何でも持ち込み可と言うことで、ドイツ人を持ち込みました。」
教授「いや、あの…」
学生「紹介しましょう。ドイツ人のアドルフ君です。」
アドルフ「ダンケシェーン。」
教授「いえいえ、こちらこそ…って、ドイツ人持ち込んじゃだめでしょうがっ!」
学生「この試験は『何でも持ち込み可』ということですから…」
教授「いや、確かに何でも持ち込み可ですが…例えば独和辞典とか、テキストとか、ノートとか常識の範囲で…」
学生「いえ、『何でも』ですから。現にノートパソコンを持ち込んでる人もいるでしょう?」
アドルフ「ダンケシェーン。」
教授「いや、だから…ドイツ人は物じゃないから…」
学生「何でも持ち込んでいいって言ったのは先生じゃないですかっ!」
教授「しかし、試験に関係ない部外者は…」
助手「教授、そういう問題ではありません。」
教授「しかし…」
アドルフ「イッヒ、シュピーゲルッ、ゲルマン忍法!メッサー、ゲシュペンストアルトアイゼン、シュパルテン・フォイア!アウシュビッツダルビッシュダルビッシュ!アイン、ツヴァイ、ドライ!シュツルム・ウント・ドランク!ジーク・ジオン!」
学生「ほら、アドルフ君もこう言ってることですし…」
教授「…まぁ、いいだろう。…試験を開始する。」
助手(いいのかーっ!?)


とまぁ、こんな感じだったに違いない。(文中のドイツ語は知ってるドイツ語と、ドイツ語っぽい言葉を並べただけなので適当。そういえばダルビッシュトルコ人だっけ。まぁいっか。ドイツ語っぽいし。トルコの公用語はドイツ語だからね。多分だけど。)