今日のデス種


ビデオが壊れて録画できなかったので、極めて特殊な方法でPCモニタ上でデス種を見た。
遅れましたが第二話の感想。


これが種か!?と思うほどかっこええ。
量産期同士の戦闘がアツい!連邦軍の方のガンキャノンっぽいやつがかっこいい!
つうか、元々種ってモブシーンや量産機の書き方の方が明らかに上手いのに、ガンダムだけを映しまくるという、明らかに才能の無駄遣いをしていたアニメなんだよね。前作の頃からずーっと思ってた。たまに申し訳程度に挿入される量産機同士の戦いが一番かっこいい、と思いながら見てたのに3秒後にはフリーダムが映されて、うがーっ、って思ってたんだが、今回は半分くらい量産機がずーっと映ってた。(・∀・)イイ!!素晴らしい!ていうか前作は量産機が冷遇されすぎだった。ザウートなんかどこに出てたか全然分からないから、イトーヨーカドーなんかで200円とかで量産機のプラモが叩き売りされていたものだった。今回は熱い。ガンキャノンが熱い。とりあえずガンキャノンが熱かったよ。量産機のプラモの売り上げがこれで伸びると思う。きっと。


・・・一応脇役のガンダムの方にもふれておくか。
相変わらずです。コロニー内の戦闘でビームをバカスカ撃つなと言っているっ!とりあえず、奪われた三機のガンダムの方は、ビームを撃ってもとりあえずは許そう。恐らくコロニーの外壁を破壊して脱出するのが任務だったのだろう・・・と、脳内で補完しておくことにした。(港から出るという選択肢はないのか?何のためにガンキャノンがコロニーの港を強襲したと思ってるんだ?ガンキャノンの努力は無駄に終わったのか?基本的な意志疎通ができてない。)・・・ただ!ザフト側のMSパイロットのシン、ザクの金髪、シャアザクの赤髪!コロニー内でビームライフルを撃つな!撃ち放題撃つな!カテジナさんかお前らは。いい感じにカテジナってたなぁ。


あと、今回のバカMVPは国家主席をわざわざ危険なザクのコクピットに押し込み(ザクを落とされたらどうするつもりだったんだ?)、ザクでガンダム三機相手に戦闘をし、当然はザクはボロボロにされ、更にその護衛として守るべき国家主席に怪我をさせ、トドメに国家主席のバカガリによって自分は2年前にオーブに亡命してザフト相手にさんざん暴れ回ったザラ議長の息子のアスラン=ザラであるということをバラされたアスランだと思うが、どうか。何のために出てきたんだ?こいつは・・・。ザクの活躍を魅せるためか?