やべードラクエすげー面白い


いやいやいやいや、本当に面白いわこれ。
今日は一日中テスト勉強したりレポート書いてたりしてたんだが、ついつい2時間だけバイト先の高校生から借りたドラクエをやってしまった。やべーこれ、面白い。


なんつーの?ドラクエ特有のワクワク感というか、ちょっとしたお祭り感というか、そしてほんのちょっとの懐かしさというか・・・そういった気分を久しぶりに感じる。他のゲームでは到底味わえないこの感覚!リロードタイムがこんなにも息吹を!?(SAAに弾を装填しながら)


すぎやまこういちの音楽も良い。生演奏ではなくてPS2の音源みたいだけど、それにしては頑張っている。
ただ、やはり生演奏の方が良かった。
生演奏だとかっこよくなりそうな曲がざっとやっただけでも結構あったんだけどなー・・・。


そして自分が結構ドラクエというものを体で覚えているということに感動。
回復のタイミングとか、洞窟に落ちてる宝箱の中には多分、その時点で町の店で買える一番強い武器があるだろうから町で武器買わないでも大丈夫、みたいな冒険の知恵とか。最新作でもやっぱりそういうのがあって楽しい。あと、モンスターが3Dになったし、戦闘もFFみたいな3Dになったけどドラクエらしさを失わっていないので楽しい。戦闘でも基本的にいつもの視点だし。