TSUTAYA


TSUTAYAのクラシックコーナーが強化されてた。やったー。
のだめコーナー、みたいなのができてて、のだめカンタービレで取り上げられた曲収録されたCDが並んでいるというもの。漫画の中でちょっとしか取り上げられてない曲とかも置いてあって、このコーナーを作った奴は相当マニアックな奴だと思った。ベト3,ブラ1なら分かるけどなんでベト7があるの?って思ったけど、どうやら千秋が始めて振った曲だったらしい。あー、そんなのあったね。でも、漫画の中で少しだけ取り上げられてた取り上げられてたマーラーは無い。ますみちゃん第二楽章で激しくダンス!の第九も無い。*1ますみちゃんが卒業の時に演奏してた打楽器の何かのコンチェルトも無い。あとついでにドヴォルザークの五番もない。どうやらこのコーナーは比較的モジャモジャに厳しいらしい。


あと、のだめカンタービレオーボエが優遇されてる漫画だといつも思う。
黒木君がR☆S三面拳*2が再登場とかしてたし。ちなみに、思わせぶりに登場してきたR☆Sの新コンマスはどこかへ行ってしまったのに黒木君だけこの優遇っぷり。ところで飛燕ってトータルで何回死んだの?富樫とどっちが死んだ回数多いの?あと、違う漫画だけどあのとき死んでなかったら花京院も再登場していたのだろうか?


あと、「のだめカンタービレ」における金管の冷遇っぷりは何なんだろう。
ホルンぐらいだよね。かろうじて背景にならなかった楽器って。
作者はトランペットとトロンボーンが嫌いなのだろうか。
何か嫌な思い出でもあったのだろうか。


結局この日はライヒを借りて帰った。

*1:あるけど、コーナーの中でクローズアップされてはいない、という意味。

*2:雷電、飛燕、月光ではなく、清良たん、菊池、黒木くんの三人のこと。俺が命名